« 花粉指数(^-^) | トップページ | 百々手祭 »

2006年3月25日 (土)

神社のお祭り

粟井神社には秋祭り以外にも

行事があります(^-^)

そのうちの一つが春に行う

『百々手(ももて)です。

子供が矢を放って的を射るのが

粟井神社での百々手です。

他の神社では、大人が行ったりする所も

あるようです。

で今日は、参加する子供達の練習日でした。

子供が集まるので我がも行って、

お菓子をもらったり、遊んだりして

お昼ご飯をご馳走になり帰ってきました。

で娘が、そこに行っている間に

私はタントの洗車をしました(^-^)

天気が良かったので、乾いて水跡が

残るくらいでした(^^;

花粉の影響も少なく『くしゃみ』もでなかった(^-^)

今日の陽射しで昼間に洗車するのも

厳しい季節になるのかなぁ~と思いました。

239_

久々に後ろからのショット(^-^)

こう見ると重量感ありますね。

明日は百々手を見に行こうね(^-^)

|

« 花粉指数(^-^) | トップページ | 百々手祭 »

コメント

今日の日差しはきつかったですね~
でも夕方になると急に冷え込んできましたよ。風邪引きそうだな(^^;)

明日は祭、楽しんできて下さいな(^^)

投稿: 紀州狼 | 2006年3月25日 (土) 19時53分

紀州狼さん>
夜になるとまだまだ冷えますね(^^;
明日の祭り楽しんできます(^-^)

投稿: プーさん | 2006年3月25日 (土) 20時42分

お祭りいいですね~。
子供たちはさぞかし楽しみなんだろうな~。
この歳になると田舎の人間じゃないと祭りに参加しないから。

投稿: まんにょ | 2006年3月26日 (日) 08時23分

まんにょさん>
いいでしょ祭り(^-^)
とっても田舎なんで(^^;

最近は子供達も楽しめる行事って
少なくなったのかもしれないですね・・・
子供の数が減ってるのが原因かな~

投稿: プーさん | 2006年3月26日 (日) 09時37分

お祭りですか~♪ 地元に浜松祭りがありまして
昼間は凧揚げ、夜は御殿屋台の引き回しという
大きなお祭りが5月の2日~5日まであります。
何歳になってもワクワクしちゃいます~

投稿: 玲 | 2006年3月26日 (日) 22時02分

玲さん>
もうその季節が来るんですね~
去年、玲さんに教えてもらったんですよね~

投稿: プーさん | 2006年3月26日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151214/9253238

この記事へのトラックバック一覧です: 神社のお祭り:

« 花粉指数(^-^) | トップページ | 百々手祭 »