2006年6月10日 (土)

う~ん(^^;

だまっておこうと思っていたのに・・・

バレバレなものが・・・

こんな所に置かれると(^^;

この画像を見てピンときた人は・・・

そっとしておいて下さい(^^;

だまっておこうと思ったのに・・・

でも密かにうれしかったりして(笑)

実際に食べれないのが残念だぁ~

Tagufure4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

あらら(^^;

日にちが変っちゃいました・・・

みんカラブログ書いてたら・・・

今日もまだお腹の調子は悪いんです(T T)

明日は出張で朝が早いので早く寝ないと・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

オロナミンC

今日、早起きできたのでTVを

つけて仮面ライダーを見ちゃいました

『カブト』ですか・・・結構ドラマチックで

面白いですね~

毎回、解決のオムニバスではないから

続きが見たくなりますね~(^-^)

で、途中のCMで『カブト』の主人公が

出てきたので、おもちゃか、

ソーセージとか子供向けの物

だろうと思ったらなんと・・・

オロナミンCではないですか~(^^;

主人公名前がわからん(^^;が『元気ハツラツ』

って言うのが笑えます

皆さん知ってました?

って言ってもこのブログ見てるの人は

見てないだろうね~(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

今日は

散髪してきました~

で昼から雨だったので

何処にも出かけていません(^^;

なんかゆっくりっていうかダラダラと

過ごしてしまって・・・

どこかに出かけたらよかったかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

春なのに~♪

昨日の夜から今日にかけて

かなりの強風でしたね~(^^;

昨日、出張から帰る途中も

高速道路で車は風に押されて

かなりフラフラと・・・危ない危ない(^^;

今回の帰りのドライブは私ではなかったので

(基本的に出張は2人ですので)

気をつけてとしか言えませんでしたが・・・

最近、オーラの泉って番組をよく見るのですが

私は霊感とかをはっきりと感じた事がないですが

あの番組を見ていると何故か背中が『ゾク』と

する時があるんですよ・・・(^^;

何かを感じているんだと思うのですが、

ってホントかよ(笑)

みなさんは霊感とかありますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

日曜日ぃ~(^-^)

天気が良かったので午前中に

2台の洗車をしている時

ツバメが飛んできました(^-^)

『おおおぉ~』

もうそんな季節になったんですね~

でツバメに巣を作られる前に

ツバメ対策を(^^;

毎年やってる対策なんで・・・

すぐに終わったけど・・・

可愛そうだけど・・・土を落とされる

のはちょっと辛いんだよね(T T)

ごめんねツバメさんm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

松山といえば?

まだまだ松山滞在中な私・・・

さてブログのネタもないので・・・

松山といえば?

道後温泉ですよね~

って私は行ってないんですが(^^;

さて他に浮かぶのが・・・

なんだろ(^^;

浮かんでこないなぁ~

皆さんは何がうかびますか?

そうそう、話は変りますが

四国っていいますが

皆さん四国四県言えますか?

四県言えても場所まで知ってる人

って少ないんだよね~(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ニュースで・・・

仕事現場からホテルへ行く時

インターチェンジの前を通過したの

ですが、看板に赤い文字が出て、

高速道路が通行止めになってました。

何か事故かなと思っていたんですが

先ほどTVでニュースを見ていると

なんと軽トラック逆走して通行止め

なったと言うではないですか・・・

その逆走の軽トラを避けようと

した車が事故したそうです(^^;

で通行止めになっていたんですね~

恐ろしい・・・なんで逆走ができたのか?

高速道路に乗る事が多い私には

考えただけでも恐ろしい・・・

実際私は一度だけ高速道路の

ジャンクションで道を間違えて

Uターンしている車と

すれ違ったことがあります。

そこに戻ったら危ないよ~

と注意してあげる事は、

こちらも走行しているので

できませんでした・・・

皆さんも気をつけて

高速道路に乗って下さいね

この場合過失はどうなのか?

逆走してるから・・・100%軽トラ

悪いんだろうな~?(^^;

避けて事故した人も過失が

何%か、あるのかな?

そう考えると損なのは事故

した方だよね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ターボな話

今日はマニアな話を少し・・・

ターボとは簡単に言うとエンジンの排気を利用して

エンジンに空気を沢山送る装置です。

ここでエンジンについて少し

エンジンは2ストローク4ストロークがあります。

自動車のエンジンは最近は4ストロークが多いです。

(今は4ストロークしかないかも(^^;)

4ストロークとは(吸気・圧縮・膨張・排気)の

4工程の中で2回転するのが4ストロークです。

で、その吸気を助けるのがターボと言う訳です。

ターボというのは名称で、タービンとコンプレッサーが

一緒になった物を俗にターボと言うようで・・・

何故ターボ?といわれるとわかりません(^^;

タービンが排気側でコンプレッサーは吸気側です。

最近はターボの付いた大排気量の車は減りましたが、

昔は多かったのに・・・とつぶやきは置いといて(^^;

私は小排気量エンジンこそターボという装置を

生かすべきと考えます。

少ない排気量でも大きなパワー&トルクを

発生させられるからです。

で、ターボに欠かせないのが

インタークーラーです。

インタークーラーとはターボで圧縮した空気は

熱を発生するのでそれを冷やして

エンジンに送る為の冷却装置です。

何故に冷やすのか・・・それは冷えた空気の方が酸素が

多くなって燃えやすくなるからです。

それとインタークーラー以外に必要なのが、

アクチュエーター(ウエストゲート)です。

アクチュエーターとは排気がタービンに行き過ぎないように

バイパス弁を開ける装置です。

エンジンに送る空気の圧力を一定に保つ為に

排気をバイパスし、タービンに送らないようにするんです。

わかるかな?(^^;

タービンに送り過ぎた場合空気が多すぎて

燃料が足らなくなるので

エンジンが悲鳴をあげます(エンジンブロー)

それを制御して開くタイミングを変えるのが、

ブーストコントローラーなんです。

それと何故、空気を沢山送るといいのか・・・

それは沢山の空気を送ると、

沢山の燃料が入れられるからです。

ガソリン(燃料)と空気を混ぜたものを

混合気と言います。

エンジンに送る空気と燃料の比率はある程度

決まっている。理想空燃比は(約14:1)なので

当然空気の量が増えればガソリン(燃料)の量も増える

すると爆発力がアップするのでエンジンから

大きなパワーが出るという訳です。

なのでブーストを上げるとパワーがでると言う訳です。

でも、ブーストを上げすぎると燃料が足らなくなるので

燃料の調整が必要になる訳です。

長々と書いちゃいましたが・・・

読んでくれてありがとうm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

バトンだったので・・・

一つだけ下げときます(^^;

今日は何処かへドライブしようと思います。

さて何処へ行こうかな?

とりあえずネットでいい所探そうかな~(^^;

天気はぼちぼちだから・・・

では行ってきます~(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧